サウンドトラックス

音楽と映画のあいだ

ファンタスティック・プラネット

ファンタスティック・プラネット」が映画館で上映されているらしい。

http://www.zaziefilms.com/fantastic/

youtu.be

 

DCP化でスクリーンに蘇る!とあるんですが、DCP化とは?まぁなんかデジタル化した的なことでしょ。(雑)

 

とにもかくにもこれをまだご覧になられていない、ちょっと変わったもの好きな方は絶対に観た方がイイ!!イイよ!

なんかこの前、朝からNHK(BS?)で放送してたんですよね。朝からあれを放送するなんて、NHKは国民を無力化しようとしているに違いない。陰謀だ。

 

いやとにかく凄い作品なんすよ。1970年代初めの作品なんですが、

アニメーションの奇妙さ、サイケデリック加減もヤベェし、

音楽もプログレ色が強く、シンセサイザー多使用のサイケデリック加減もヤべぇ。

それが合わさって、奇妙な世界観が出来上がる。なのに軸のストーリーはしっかりしていて、ある種のヒューマニズムがそこにはあるんですよ。わりとシビアですけど。

 

とにかく世界観が強くて、異世界感に溢れてるけど、どこかにこんな惑星があって、こんなことがあったと言われても、

「まぁ、あるかもなー」って思えてしまう説得力があると思うんですよね。

 

音のSEもシンセサイザーを含め、演奏している感じがあるのが、SFなんだけどアナログ感があって、またそれが絶妙なんですよ。

サントラ、iTunesにあるじゃーーーーーーん!

なんでもあるな。 

 

Les Hommes - La Grande Co-Existence

Les Hommes - La Grande Co-Existence

  • アラン・ゴラゲール
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはamazonで中々の高額になっちゃってますけど、何年か前に LPが出たみたいで、そちらは通常価格で買えるみたいです。

 

Ost: La Planete Sauvage [Analog]

Ost: La Planete Sauvage [Analog]

  • アーティスト:Goraguer, Alain
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: LP Record
 

 

 

 

本当に独創性に溢れてるので、何かインスピレーションが欲しい時とか、行き詰った時とかに観ると良いんじゃないでしょうか。ただし、これを観てやる気が漲る!みたいなことは、あまりないと思いますのであしからず。

 

Blu-ray 

ファンタスティック・プラネット [Blu-ray]
 

 

 DVD

ファンタスティック・プラネット [DVD]

ファンタスティック・プラネット [DVD]

  • 発売日: 2016/06/03
  • メディア: DVD